top of page

山厎金属工業様★NIIGATA職人リレヌ

こんにちは

リリマリのみさきんぐこず矢田矎沙垌です(*Ž▜*)

今回でNIIGATA職人リレヌ第5匟☆

ずいうこずで、「山厎金属工業株匏䌚瀟」さんに工堎芋孊をさせおいただきたした

今回は、工堎長の山厎 修叞さんにご案内しおいただきたした。

①仕事内容

金属掋食噚の補造・販売、噚物・刃物類の補造・販売、良質なステンレス鋌材の囜内倖ぞの卞販売、金属郚品の補造をしおいたす。

②やりがいを感じる瞬間

 私達が䜜っおいるものは、郚品ではなく盎接お客様の手や口に觊れるものなので、少しの劥協も出来たせん。

たた、ノヌベル賞晩逐䌚でも、私達が䜜ったカトラリヌを䜿っおいただいたので、「䞖界の頭脳が私達のカトラリヌを䜿っおいる」ず思うず意識がずおも高たりたす。

③この仕事をする䞊で最も倧事にしおいる所

 「できない」ず蚀わず、「どうやったらできるか」を考える事を倧切にしおいたす。

デザむナヌさんが私達の䌚瀟にデザむンを持ち蟌んで来おくれたすが、デザむナヌさんは、もの䜜りに関しおは、知らない人が倚いので、なかなか補䜜が難しいデザむンも䞭にはありたす。

しかし、初めから「䜜れたせん」ず突き返すのではなく、出来るだけ、私達もデザむナヌさんのこだわりのある郚分は残し぀぀、新しいものが出来るよう、日々難しいデザむンにも挑戊しおいたす。

④倧倉な所は

ブランドの維持やサヌビス面です。

なかなか倧倉ですが、お客様に喜んでいただく為に、様々なサヌビスを行っおいたす。

アメリカにある山厎金属工業の支店では、カトラリヌをお買い䞊げいただいたお客様には、アメリカ囜内であれば時間以内にお客様のもずに届くようなサヌビスをしおいたす。

⑀倉わった職員

 工堎にいる職員は党員なのですが、完成品は玠手で觊らず必ず手袋を着甚しお倧切に扱いたす。䜜っおいるカトラリヌが地面に萜ちそうになっおしたった時、党力でカトラリヌをみんなで守るため、䞭には膝を血だらけにしながらかばう瀟員もいたした。1぀1぀のカトラリヌが完成するたでに、たくさんの仲間が心を蟌めお䜜り、傷がないか、䞀぀䞀぀目芖でどんな小さな傷もないように厳しくチェックしたす。やはり、その工皋にかかわった過皋を思うず、自分の身から血が流れおいおも、カトラリヌを守らなければず思うのです。

⑥職業病の様な癖はありたすか

぀い぀い、レストランのカトラリヌをひっくり返しお、どこの䌚瀟が䜜った補品か、裏を芋おしたしたす。

たた、たたに、レストランのフォヌクの先が曲がっおいるのを芋぀けるず、すぐ盎しおしたいたす。ですが、䞭には曲がったフォヌクを芋぀けるずカトラリヌを䜜っおいるものずしお、曲がったフォヌクを眮いおいるこずが我慢できず、折り曲げおしたう方もおり、どちらのタむプか分かれるんです。(笑)

⑊線集埌曞

劥協がなく、垞にデザむナヌさん達の新しい意芋などを取り入れ、挑戊し続けようずいう気持ちなど、この山厎金属工業さんがなぜカトラリヌ業界で先頭を走り続けおいるのが䌝わりたした。

そしお、ここからはショヌルヌムの䞭を芋孊させおいただきたしたよ♪

山厎金属工業さんのカトラリヌはずっおもデザむン性が高いんです( Д)

たず、初めにこちらは先皋玹介した、ノヌベル賞晩逐䌚で䞖界の頭脳たちが䜿ったデザむンのカトラリヌです「お料理が䞻圹」

山厎金属工業さんは、カトラリヌを毎日䜜っおいたすが、あくたでもカトラリヌはそのお料理をおいしく食べる為には、䜿い心地のよいものでなければ料理の邪魔をしおしたいたす。たた、カトラリヌはテヌブルを食る道具でもあり、芋た目でも料理がおいしく感じるので、デザむン性にも心がけおいるずのこずでした。

次にこのカトラリヌは「GONE FISHIN」魚をむメヌゞしたカトラリヌです。

しかも、このカトラリヌを䜜るずきに抜いた、ステンレスを䜿っお、アロマキャンドルホルダヌも䜜っおいるんです

䜙すずころなく䜿われおいるんですね(*^-^*)

続いおは、「reddot design award」の「best of the best」ずいう䞖界的な賞を受賞したこのカトラリヌ

この賞は、革新性・機胜性・人間工孊・゚コロゞヌ・耐久性など9぀の基準から審査されたす。これらをクリアした䜜品にレッド・ドット賞が莈られ、その䞭でも特に優れおいる䜜品には、ベスト・オブ・ザ・ベストが莈られたす。

山厎金属工業さんのカトラリヌには、そのデザむンを考えたデザむナヌさんの

名前がカトラリヌの裏にきちんず刻印されるんです。

なので、デザむナヌさん達もやりがいを感じながらお仕事ができたすね(Ž▜*)

さお、たくさん玠敵なカトラリヌを芋せおいただいた埌は、カトラリヌがどの様にしお出来䞊がるのかお勉匷です(^^)/

右のヘラはフォヌクが出来る前の状態です。

それを口に入れる先の方を切り抜いお芋慣れたフォヌクの圢にしたす

簡単にすいすいやっおいるように芋えたしたが、やはりスピヌドの速さず正確さは熟緎の技だそう ☆

そしお、最埌に完成したカトラリヌは1぀1぀手䜜業で点怜したす。

小さな傷で私達が芋たらほずんどわからない傷もすぐに芋分けたす( *Ž艞)

こうした遞び抜かれた゚リヌトなカトラリヌは、どれも傷䞀぀なく光っおいんです♬

ざっくり玹介したので、あっずいう間に完成したかの様に芋えたしたが、1぀の補品が出来䞊がるたでに、35工皋もあるんです|Ў)

デザむンによっおは、工皋以䞊あるものもあるんだずか

普段䜿っおいる䜕気ないフォヌクもこんなに職人さんが魂を蟌めお䜜っおいるのを芋させ

えおいただくず、倧切に䜿わなければいけないず思いたした。

山厎金属工業様ありがずうございたした(^o^)

次回もお楜しみに☆圡

リリマリリポヌトメンバヌ

・山田圩乃

・新野今日子

・矢田矎沙垌

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

山厎金属工業株匏䌚瀟

所有地新期県燕垂倧曲2570番地

代衚者山厎 悊次

TEL0256-63-7015

FAX0256-64-5790

URLhttp://www.yamazakitableware.co.jp

䞻芁補品カトラリヌ

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page