top of page

伊野建具店様☆NIIGATA職人リレー 番外編No,2

こんにちは! リリマリのみさきんぐこと矢田美沙希です! 今回はNIIGATA職人リレー ~番外編No,2~ 「伊野建具店」様に工場見学をさせていただきました。 ということで、一級技能士の伊野 聡さんにお話をお伺いしました。

① お仕事内容について 今、ドアや障子の様な建具はほとんど作っておらず、釘を使わずに木を組み付ける組子と呼ばれる技法を使って商品を作っています。今は全て私一人で作っているのですが、組子を始めると朝から晩まで1日中組み続けています。商品は店舗などには売っておらず、完全にお客様からオーダーして頂いたものを作っています。

② なぜその仕事を始めたのか? もともと実家が祖父の代から建具屋をしていたので、18歳の時に私も建具屋をする為に弟子入りをしようとしたのですが、実家の建具屋だと甘えなどが出ると悪いということで、実家とは別な外の建具屋さんに弟子入りをしました。今は実家の建具屋さんを継いで3代目です。2代目までは、普通に扉などの建具屋を作っていたのですが、ある大会で見た組子に魅了されて、今では主に組子を作るようになりました。

③ この仕事をしてやりがいを感じる瞬間 頭の中に描いているイメージが、うまく組子で再現できた時です。 様々な種類の色の木を組んで作るので、思うような色の組み合わせが出せないと、夢の中でも組子が出てきてうなされたり、1週間同じ箇所を組んだりばらしたりを繰り返します笑 なので、1つの作品が出来上がるのに、3~4ヶ月かかることもあります。 それだけ時間と労力が必要ですが、思い描いているイメージが組子の色合いや全体の雰囲気、バランスが上手くはまったときはとてもやりがいを感じます。

④ この仕事をしている上で最も大切にしていること 最終的には、作った商品はお客様の元へいくので、いくら時間と労力がかかっても、自分が納得のいくものが出来上がるまで、とことんやります。 時間と労力に見合わないことの方が多いですが、自分がこれ以上はないと思えるまで組んだものが出来るまで納得のいく良い商品に仕上げています。

⑤ 職業病

いろんな家具などの隅を見てしまいます。組子は大きいから小さい組子に劣っている、というわけではありません。 より隙間なく綺麗にはまっている方が良い組子です。 なので人の家に訪問した時にも、隙間がないか綺麗にはまっているかなど、 とても気になってしまいます笑 また木材に限らず、匂いも嗅いでしまいます。

今回、お話を聞かせて頂いて、 伊野さんは「うまくやろう、うまくみせよう」ではなく、 「一生懸命、精一杯、ありのままで 取り組むだけ」 と言う言葉に強く心打たれました。 暖かくまっすぐで飾らない人柄や言葉からは、 情熱や自信が感じられました。 私達も、ありのままの姿で地域の方々、企業様、全てのことに 全力でぶつかっていきたいと思います!

お次は作業場の中も見学させていただきました!

既にご紹介しましたが、組子とは釘を使わずに 木を組み付ける技術のことです。

今回は、この組子を私達も体験させて頂きました! この手前の組子を使って、 奥の6角形の組子が完成形です!

さて、私達は上手く出来るでしょうか~~!?

丁寧に一ピース一ピース組んでいきます。

手作りであるからこその職人の手の温もりを感じられる作品にしたいんだそうです。

皆、伊野さんの教えて頂いたとおり上手に出来ました! 完成した組子はラッピングして頂きました。 コースターや飾りにしても素敵です\(^o^)/

そしてお次は、伊野さんが作った作品を拝見させていただきました!

ずらっと組子の作品が並んだお部屋~!! 木の良い香りがします。

雄大な山と川が広がる組子の作品が!! まるで水彩画のようにも見えますね!!

色は、絵の具などで出しているわけではありません。 実は全て木の自然の色のままなのです。 なので、ヒノキ・漆・ケヤキ・ホウノ木など様々な種類の木を使っているのです! この数種類の木を組み合わせる事で、微妙な影や色合いを表現しているのです。

他には、こんな迫力満点な組子も!! 今にも枠から飛び出して襲いかかってきそうなこのトラの表情が カッコイイですよね!! でも組子で曲線を表すのは非常に難しいんだそうです。

伊野さんは、25歳の時に建具の全国大会を見に行ったそうです。 それまで、普通の扉などの建具を作っていたそうですが、その時に見た組子がとても印象的で、衝撃を受けたそうです。「こんな組子を自分も作りたい!」と思い、猛勉強を始めたそうです。

その時に見た組子のように、「誰かに影響を与えられるような 作品を作りたい。」 「自分は何の為に生きているのか。 せめて人の役に立てるような作品が作りたい。」 という言葉がとても印象的でした。 伊野さんのこういった想いが細かい色合いや、 全体的なバランスや雰囲気など素敵な組子 を作り出しているんだなと思いました。

私達もすっかり、組子の魅力に引きこまれました^^ 伊野さんありがとうございました!!

今回のリリマリ リポートメンバー ・川上 千尋 ・新野 今日子 ・鈴木 美緒 ・川口 かおり ・矢田 美沙希

―――――――――――――――――――――――――――― 伊野建具店 所在地:〒959-1835 新潟県五泉市今泉708-3 TEL/FAX:0250-42-7789 代表者: 伊野 聡 事業内容:建具・組子

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page