top of page

株式会社プランニング瑞穂グローブファクトリー事業部様☆NIIGATA職人リレー 番外編No,3

こんにちは! リリマリのみさきんぐこと矢田美沙希です! 今回はNIIGATA職人リレー ~番外編No,3~ ということで「株式会社プランニング瑞穂グローブファクトリー事業部」さんに 工場見学をさせていただきました。 代表取締役 丸山潤さん 営業部 石山さん の2人にお話をお伺いしました!

① その仕事を始めた理由 もともとは建設業をしていました。 ですが、冬の間はなかなかお仕事がないので、 出来ることはないかと探していたところ、ご近所の軍手会社を経営していたおじいちゃんがもう会社を辞めるというお話しをしていたので、それならと思い、私達でその軍手会社を運営させていただくことにしました。

② やりがいを感じる瞬間 石山さん「営業をしていて、お客様に提案したデザインやアドバイスしたものをお客さんが気に入ってくださって喜ぶ姿を見たり、実際に出来上がった商品にデザインが組み込まれているのをみると、とても私自身も喜びを感じます。」 丸山さん「この会社に入ってきた社員が結婚して、子供が出来て、社員の幸せを私もこの目で見て感じることが出来ることは、当たり前のことかもしれませんが、私にとって何よりもやりがいを感じる瞬間でもあります。」

③ この仕事をする上で最も大事にしていることは? 「JOY!WOW!LOVE!FUN!」を仕事や商品から感じられるように、私達自身が楽しく喜びながら驚いていただけるような商品や愛し続けて頂けるような商品を作ることです。

④ 職場環境を良くする為に取り組んでいること なるべく社長である私は、存在や気配を消すようにしています。私がいることで社員に「社長がダメだというんじゃないか」など私のことを気にして欲しくないので、なるべく自由に、楽しく皆でアイディアを出してもらうようにしています。これは社員を信頼しているので出来ることでもありますね。

⑤ 職業病 テレビなどで軍手を使っていると やはりついつい注目して見てしまいます。 弊社で作っている軍手と輸入品の軍手は特に、袖口が少し違うので、テレビで見ていても見分けが付きます。弊社で作っている軍手は、袖口が編んだ厚さのままなので薄く仕上がっています。

ここからは、工場の中を見学させて頂きました。

今回は、リリマリの軍手をザインチームに考えてもらっていたのですが、 なんとこの日、私達の目の前で作っていただけることに~~~!! 実際に目の前でどんどん印刷されていくのを見ると感激しました((o(^∇^)o)) とっても可愛いのです!!

印刷のレールが1周あるのですが、 片方で表を印刷して、緑の箱の中に潜り、 一瞬で乾燥したかと思うと、

ぐるっと回転して反対の裏面に印刷して もう一つの緑の箱の中を潜りながら乾燥され あっという間に出来上がり~ヽ(´ω`)/

とっても可愛い((o(^∇^)o)) 細かいデザインまでキレイに印刷することが出来るんですね~♪ グローブファクトリーさんの軍手は厚すぎず、薄すぎずとても 手の平にピッタリフィットするのでとっても付け心地が良いんです!

そして、実はリリマリのエコバッグも一緒に作っていただけるように お願いしていたのです~! しかも、エコバックの印刷は一枚一枚職人さんの手刷りなんだそう!! 今回特別に私達もエコバックの手刷りをさせていただけることに((o(^∇^)o)) 職人さん曰く、勢い良く力強く押しながら素早く引くのがキレイに塗るコツなんだそうです!

さっそくそのポイントを抑えて実践してみました!! まずは、かおりーぬさん!

かおりーぬさんは初めてやったのにめちゃめちゃ上手い!! 職人さんお墨付きの上手さでした笑

お次は私! 迷いなく上手く引けたかと思ったのですが、 勢い良く引き過ぎたのか、失敗…笑 少し掠れてしまいました(:V:)

最後は彩貴さん~! ぐっと力を入れて集中して引いたものの、 迷いがあったようで、 ほとんどインクが付いていませんでした笑

職人さんは1日におよそ1000枚も刷るんだそうです!? 私達も体験させて頂きましたが、 少しでもかすれた部分が出来てしまうと、販売できないので、 これはまさに職人さんの技ですね。 この一見単純に見える1引きだけでもこんなに違いが出るなんて 奥が深いのだなと思いました!!

そして、お次は少し離れた繊維工場を見学させていただきました! ここではいろいろな糸を使ってたくさんの軍手を作っているんです

部屋に入ると、機械がずらっと100台~~!!

ガシャンガシャンと音を立てながら、せわしなく100台の機械が一斉に 動いている様子はとっても迫力がありますね! しかも、写真を見てわかるように全て無人で、 次々いろんな色の軍手が完成していきます。

実は、ここの繊維工場の糸は五泉市・見附市・県外から 毎月トラック1台分の残糸が運ばれて来るんだそうです! その余った、普通なら捨ててしまう残糸を使って 軍手を編んでいるエコな商品があるんです! リリマリも作っていただいた、オリジナルリリマリエコ軍手で 積極的に皆で清掃活動をしていきますヽ(´ω`)/ こんなに可愛い軍手なら使って汚れても、捨てずに何度も洗って 繰り返し使いたくなりますね!! いろんな意味でとってもエコな軍手!

そんな軍手を使って、【リリマリクリーンアッププロジェクト】で さっそく参加者の皆さんにお配りして使っていただきました♪

参加者の中には「すごく可愛い!」「普段軍手をして仕事をしているけど、 こんなに指を動かしやすい軍手は始めて!!」といった声も 聞くことが出来ました!

私達も、そういっていただけると嬉しかったです^^ もっといろんな方にエコで使いやすくて可愛い軍手に出会って欲しいな♪

今回、工場見学やお話を聞かせていただいて、 軍手のお仕事を始めてから最初は「軍手」といっても 軍手は海外で安く大量生産されたものがあるので需要がなく、 どれも同じで必要とされていなかったそうです。 まったく違うお仕事をされていたところから、 ここの軍手屋さんに作って欲しいと、 会社の存在意義や価値を見出されていて、今でももちろんそうですが、 大変な試行錯誤や皆さんの努力があったんだろうなと思いました。

リリマリは呼ばれていないところにも、「勝手に行って勝手に盛り上げる」 地域活性化活動をしていますが、私達も、 私達だから出来ること、私達じゃないと出来ないことを やり続けることで、地域を人を盛り上げていきたいと思います!

株式会社プランニング瑞穂グローブファクトリー事業部の皆様 ありがとうございました!!

今回のリリマリリポートメンバー ・山田 彩乃 ・高橋 遥 ・赤妻 香織 ・田中 彩貴 ・矢田 美沙希

_______________________________________ 株式会社プランニング瑞穂グローブファクトリー事業部 本社所在地:〒959-0109 新潟県燕市分水向陽 5-43 TEL:0256-98-2655 FAX:0256-98-2656 URL:http://www.p-mizuho.com/ 事業内容:各種繊維編手袋製造販売、手袋スベリ止め加工販売、手袋名入れ加工販売

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page