top of page

株式会社今井技巧様☆NIIGATA職人リレー

NIIGATA職人リレー 第10弾

株式会社今井技巧様

こんにちは!

今回はNIIIGATA職人リレー第10弾ということで

燕市にある「今井技巧」さんに工場見学をさせていただきました!

今回は 取締役会長の今井道雄さんと

代表取締役である今井大輔さんにお話をお伺いしました!

(左:今井大輔さん、右:今井道雄さん)

①仕事内容について

大きなものだと、自動車のストップランプやバンパーの金型、液晶テレビの枠の金型などです。小さなものだと、平面はもちろん、凹凸のある細かな物も顕微鏡を使いながら爪楊枝など先の細いものを使って金型を研磨しています。また、様々な種類の金属を研磨することが出来ます。

②この仕事をしてやりがいを感じる瞬間

やはり、お客様に「今井技巧さんの技術は違うね」と言っていただけた時です。

どんなに機械で加工しても最後は必ず手で細かい感性を大切にしながら仕上げていきます。また、お客様から「こんなものを作って欲しい」という要望を頂く事もあります。なので、出来る限り実現させる為、技術や試行錯誤が必要ですが、お客様に喜んで頂けるよう鍛錬しています。そのうちに難しいご依頼も増えてくるようになりました。その度に、私達自身も新しい挑戦なので、日々お客様に育てて頂いていると感じます。

③この仕事をする上で最も大事にしていること

弊社は金型をメインに製造しておりますが、他にも幅広い分野で弊社の技術を使っていきたいと思います。その為にも、定期的に展示会に出て、他の分野の企業様と出会うことで、新たな取り組みが出来ないかと思っています。

④自社の強み

研磨のほかにも、レーザー溶接が出来るため、肉盛修正や壊れた金型補正など、溶接から研磨までの一連の製造を弊社で出来ることです。

また、同じ研磨の会社でも弊社は微細な研磨や溶接が特に優れています。

⑤会社の変わったところ

毎日、社員は出社時間より早く出社し、自主的に工場を清掃しています。

なので、弊社では1年に1度や半年に1度の大掃除は行ないません。

日々気持ちよく仕事が出来るように普段からの掃除を皆で心がけています。

お次は工場の中を見学させて頂きました。

まず、最初に見せて頂いたのは、細かな研磨作業。

女性が行なっていました。

そして、机の上にあったのは研磨に使う道具です。

全て少しずつ道具の形が違い、金属にあった道具を駆使して磨いていきます。

どんな形だと研磨しやすいのか自分達で工夫しながら道具を作っていらっしゃるのだとか。

お次は、迷路のように穴の開いた金属。

隅々までしっかりと磨いていきます。

さて、ここまで見てきてあることに気がついた私達、、、。

工場で作業されていらっしゃる皆さん手作業なのです。

顕微鏡を見ながら作業されていらっしゃった方もいるように

細かい研磨作業も多く、まさに職人技が光っていました。

女性の社員さんも多く20年以上作業されていらっしゃるベテランさんから 2年程とまだ年数の短い新人さんまで幅広い年代の方々が活躍されていました。

今井技巧さんのレーザー溶接はとっても微細なのです。

その技術を証明し他社を卓越する技術がこちら!!

私達の爪よりはるかに小さなカブトムシです。

レーザー溶接で細かな所までしっかり再現されていました。

さらにレーザー溶接で平面はもちろんのこと、曲面にも溶接することができます。

こちらは、お玉の裏の曲面に日本列島が溶接されています。

皆さん日本列島の関東のあたりに何か小さな突起があるのにお気づきでしょうか?

虫眼鏡でよーく、覗いてみると、、、

なんと、東京スカイツリーが建っていたのです!!!

こんなに細かいものを曲面に溶接で作れてしまうなんて驚きました。

この技術で様々な金属の金型の小さなキズもレーザー加工で肉盛修正できるんです。

さてこちらは、皆さんも良くみる家庭用ゲーム機器のリモコン(左)とその金型(右)です。

その金型をよくご覧いただくと、金型の窪んだ右側はまだ研磨されていなく、くすんでいるのがわかりますが、金型の窪んだ左側はぴかぴかに光って反射しており、研磨されているのがわかります。

プラスチックのリモコンがツルツルしているのは後から塗ったり磨いたりしているのではなく、金型の鏡面加工がとてもきれいにされているため、写って綺麗に出来上がるということです!

今井技巧さんの研磨は不規則でそれぞれいろんな方向を向いている細かい面や様々な金属や形状、あらゆるものを磨く、まさに磨きのプロフェッショナルでした\(^o^)/

今回工場見学をさせていただき、金属の種類や形がたくさんあったように、

私達も個性豊かなメンバーが集まっています。メンバーは日々様々な業種の方にお会いしてお話を伺います。その中で、もっとメンバー1人1人が皆さんの気持ちに寄り添った活動を行なっていきたいと思っています。 私達は自分自身を、今井技巧さんの様に日々研磨することで、皆さんの気持ちを

自分と言う研磨した鏡面に映し出し、更に細かく皆さんの想いを感じ取る事が出来るように、磨く作業をこれからも行っていきたいと思います。

今井技巧さん、お忙しい中ありがとうございました!

リリマリリポートメンバー

・川上 千尋

・山田 彩乃

・矢田 美沙希

__________________________________

株式会社今井技巧

所有地:新潟県燕市吉田下中野411-3

電話番号:0256-92-8686

FAX番号:0256-92-8687

URL:http://imai.n-city.net/

事業内容:・レーザー溶接(肉盛修正)

・金属研磨

・金型鏡面仕上げ

・金型ミガキ

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page