永塚製作所様★NIIGATA職人リレー
今回は三条市にある、家庭用の金属雑貨製品を製造している永塚製作所さんに伺って来ました!
お話を伺ったのは専務取締役の能勢直征さん!
1.お仕事内容について
三条市塚野目にある永塚製作所さん。もともとは主に火バサミやスコップ、十能、火起こしなど家庭用の金属雑貨製品を製造している会社です。
その時々のお客様の要望に応じて新鮮なアイデアと創造力、行動力をもとに、より使い易い、満足して頂ける商品を開発するという理念を大切に考えております。
たとえば、清掃活動の場面で火ばさみをゴミ拾いトングとして使っていると非常につかみにくく様々な点で使いづらい。そこで、MAGIPというゴミ拾い専用のトングを開発し、つかみやすさ・握りやすさ・軽さ・長さなど様々な部分で改善を行うことで清掃活動をより楽しくやりやすい環境へと近づけました。
2.自社の強みは?
環境や人のことを考え、常に新しく楽しい物を作る、また、自社だけではなく近隣の企業様と連携して物をつくっていけるところです。
MAGIPもそうですが、シリコンの部分や自社では出来ない工程などは全て三条の企業様と協力して作っています。デザインも新潟にある企業様に作ってもらうなど、繋がりを大切に製品を作り出しています。
同じように、三条地域で全て作られている「FIELD GOOD」。
こちらは見た目もおしゃれに、用途に合わせて厚みや重さを変えて制作した移植ゴテです。老若男女問わず使える軽い設計のものや、逆にしっかりと土を掘れるような重みがあるものまで様々な用途に合うよう開発しました。
こんな風に地域企業様と連携して面白いものを作れる所が、強みかと思います。
3.職場環境を良くするために取り組んでいること。
寡黙な職人さんとコミュニケーションをとることを大事にしています。 仕事をする上でそれぞれの考えを知ることはとても大切。それを知るためのコミュニケーションは欠かしません。どんなに小さい会話からでも色々な意見に気づくことが出来ます。現場の空気づくりのためにも、コミュニケーションを大切にしています。
4.職業病のような、癖はありますか?
常に「何かやるなら楽しくやろう!」と考えてしまうところです。
これからも商品を開発していくうえでも、もっと楽しく面白い物を考えていきたいですね。
5.今後の目標や展開をおしえてください。
捨てられたゴミがなくて綺麗な地球であればゴミは拾う必要がなくなる。 なので、本来マジップは使われてほしくないものなのです。これからの日本を担う子や孫に、そもそもゴミを出さない環境にするための事を伝えていきたいです。
また、これからもお客様の要望に沿って常に新しい物を作っていけるような会社でありたいです。
取材の後は工場長の熊谷さんにご案内いただき
工場内を見学もさせていただきましたよ~~★
下の写真にも映っている穴のあいた鍋のようなものは
火起こし、というバーベキューなどで使うもの^^*
鉄板を圧力をかけて曲げる作業を体験させてもらいましたが
やはり職人さん方のように素早く正確に作業をするのはものすごく難しい!!!
熟練の皆さんだからこそ、毎日たくさんの製品を作ることができているんですね~♪
普段は寡黙な職人さん達とのことでしたが、とっても気さくに教えていただいてワクワクする時間となりました★
地球環境のことや人のことを考え常に新しく楽しい物を追求している永塚製作所さんはまさに「地球のサポーター」でした!!!
有限会社 永塚製作所様、ありがとうございました!
次もお楽しみに!★
リリマリ リポートメンバー
・今井美穂
・山田彩乃
・高橋遥
・矢田美沙希
・石川 緋呂子
------------------------------------------------
有限会社 永塚製作所 所在地:新潟県三条市塚野目6-9-1
TEL:0256-38-8275
FAX:0256-38-0288
代表者:永塚 幸雄
主要製品:移植鏝(移植こて)、火挟み、火起こし、十能、清掃用品等金属雑貨各種