top of page

MGNET様★NIIGATA職人リレー

こんにちは(*´▽`*)

リリマリのみさきんぐこと矢田 美沙希です!

今回はNIIGATA職人リレー第四弾☆

ということで、今回は株式会社MGNETさんに工場見学させていただきました。

今回は、株式会社MGNETの代表取締役である武田修美さんにお話を伺いしました!♬

①仕事内容

株式会社MGNET 代表取締役 武田 修美(35)

新潟県燕市にある企画・開発・販売会社で、従業委員数は7名。

②なぜその仕事を選んだのか?

24歳で大病を患ったことがきっかけです。

もともと、父親が社長を務める武田金型製作所では働かず、父親への反発から別な会社へ就職しました。

しかし、大病を患って普通の仕事ができなくなってしまった私に、父親が、自身の会社である武田金型製作所で働かないかと、手を差し伸べてくれました。

それからは、武田金型製作所の新規事業部で働き、マグネシウム合金を使用した初の自社製品開発をきっかけに自社ブランドの企画・開発・販売部門を立ち上げ、数年後に売上拡大を受け分離独立し、「株式会社 MGNET」を設立しました。

③心構え・方針

「モノにエンターテインメントを。」

プロダクトや技術、会社をより良いイメージで伝え、「欲しい!」と感じてもらえるようなデョレクションやコーディネートをしています。

弊社のイメージは、東京ディズニーランドやリッツカールトン。全く業種ややっていることは違いますがそのようなホスピタリティ溢れる世界観と、当事者もユーザーも一緒に「一喜一憂」出来るようなものづくりを目指しています

④環境を良くするための工夫

プロジェクトによりチームで動くことが多い仕事ですので、とにかくスタッフと過ごす時間を大切にしています。

仕事中だけではなく、休みの日でも一緒にいるくらい仲は良いです(笑)

例えば、一緒に映画を見に行ったり、ライブに行ったり、買い物に行ったり、リレーマラソンにチームMGNETで出場したりもします。

そしてその中でも大切にしていることは、スタッフの働きやすい環境を作ることです。

MGNETのスタッフには主婦が多いので、お子さんの学校行事や体調不良があるときには、基本的には仕事よりもご家庭の事情を優先してもらうことを進めています。

⑤変わった所・スタッフ

MGNETのスタッフは皆、個性が強いですが、最近では当時「スーパー高校生」と呼ばれていた学生スタッフ長谷川 カラム(18)が昨年新しく仲間になりました。

彼は現在大学生。イギリスのロンドンと日本のハーフで地元の中高一貫校に通いながら、当時は新潟で活動する学生団体に所属したり、自ら立ち上げたプロジェクトで、日々自分たちの住む地域の素晴らしいところを世界に発信し続けています。今も大学や社会人のお仲間とプロジェクトを回しながらMGNETの魅力発信にも貢献してくれています。その代表的な仕事がこちらです。

「CGじゃない!金属に浮き出た文字が…消える!?職人の町、燕三条の技術」http://grapee.jp/154270

⑥目標

まず、女性が出産1か月後から働ける環境を作り、女性やママさん達が今よりもっと輝ける場所作りを目指しています。

そして、MGNETをきっかけにやりたいことや目標を見つけて欲しいです。

学生さん達には、会社全体が教育機関となりうることを共に取り組むプロジェクトで学んで欲しいですし、こちらから働きかけたいです。それには、雇用する側が環境を整える事もとても大切だと考えています

⑦編集後記

今回は、武田さんの「ものづくり」に対する熱い思いにとても感銘を受けました。

良いものを作る・販売するための職場環境にも力を入れていて、だから、武田さんの様に熱い思いを持ったスタッフさんと良いものを生み出せるのだなと思いました。

そして、ここからは工場の中を見学させていただきました。

お店の中の隣に作業場があります☆

そして、ここではワークショップもさせてくれるのだとか(*´▽`*)

使わなくなった機材を譲り受けて、手動の機械を作ったそう!!

子供たちや家族でワークショップをしに遊びに来てくれるお客様も多いそうです♬

ここでは、スプーンの取っ手の部分を先程の機械を使って、

自分の力で世界に1つだけのカーブを作ります。

このスプーンの取っ手のカーブはきついからスープ用など、細かく使う用途によって変えられるんです!

写真にはありませんが、子供たちはユニークなスプーンを作ってくれることが多く、スプーンの取っ手をねじったり(笑)

そして、次に案内していただいたのは、普段スタッフの皆さんが作業をするデスクワークスペースです。

とってもオシャレですよね!

工場ですが、普段いるデスクワークスペースをこんなにおしゃれな空間にすることで、  

デスクワークもはかどりそうです( *´艸`)

そして、実は全く誰がどの机に座るのかは決めていないそう( ゚Д゚)

その日の気分によって毎日デスクを変えるのです!

なので日々、新鮮な気持ちで仕事に取り組めて、新しい考えも浮かぶそうです!

皆さん、このデスクワークスペースに可愛い猫ちゃんを見つけられますか?

この可愛らしい猫は、「まぐねこ」ちゃん(*^^*)

なんと、武田さんの奥様がデザインしたのだそうです!

とっても可愛い♡

この子のおかげで、デスクワークスペースも和みますね!

お次は、このポスター

一体何だと思いますか?

「芸人さんや歌手のLIVEポスター?」

実はこのポスター、MGNETさんの忘年会のポスターをこうして毎年作っているんだそうです!

こうした、普通なら何でもないものにエンターテイメントを付け加えているのです!

とってもユニークですよね♪

今後は一般のお客さんも呼びたいそうですよ\(^o^)/

ここは、図書スペース!

1箇所だけ意味のない場所を作る為に作ったそうです。

ここにある本は、すべて、武田さんが感銘を受けた本を並べているのだとか!

そうすることによって、自分の口で思いを伝えなくても、いつでも、ここに並べてある本を読めば社長の考えがわかるようにしているそうです。

ここで、常にスタッフの皆さんが熱い思いや高い志を共有できているんですね!!

そして、武田さんのお父様の会社である、武田金型製作所の工場の中も見学させていただけることに!

まず、この同じようでちょっとずつ形の変わっているこの鉄板。

1枚の鉄板から徐々に穴を抜いて完成の形になるまでを少しずつ再現しているのです!

皆さんこれが何になるのかわりますか?

実はドライヤーの空気口やスプーンとフォークなどなのです!

このMGNETさんの自社ブランドである「mgn」の文字が入った金属の塊!

なんとこの文字を指で押すとーー!?

文字が消えたーーーーー!?

全く文字が見えません

種も仕掛けもありません!

これは文字が消える金属の塊「 MAGIC METAL」

これが燕市の職人さんの誇るべき技術です!

燕市の職人さん達の素晴らしい技術はたくさんあって、私達が少しずつ紹介させていただいていますが、まだまだほんの一部です!

これからもどんな素晴らしい技術を持った職人さんに会わせていただけるのか、とっても楽しみです!!

MGNETさん、武田金型製作所さんありがとうございました!!

リリマリ リポートメンバー

・今井 美穂

・山田 彩乃

・川上 千尋

・矢田 美沙希

――――――――――――――――――――――――――――

株式会社MGNET

所在地:新潟県燕市東太田14-3

TEL:0256‐46‐8720

FAX:0256‐46‐8720

代表者:武田 修美

事業内容:武田金型製作所ブランド「mgn」の企画・開発・販売。

     プロダクトマネジメント、コンセプトメイク、ブランディングなど製造業を中心とした企業PR、広報活動。 URL:http://mgnet-office.com/

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page