top of page

タケダ様★NIIGATA職人リレー

こんにちは!

リリマリのみさきんぐこと矢田美沙希です\(^o^)/

今回はNIIGATA職人リレー☆第六弾☆

ということで今回は「株式会社タケダ」さんに工場見学をさせて頂きました!

今回は、部長の高地 雅之さんにご案内頂きました。

①なぜその仕事を始めたのか、もしくは選んだのか?

もともとは受託メーカーで、自動車の中の部品や機械の中の部品製造を主な事業内容としている工場でした。

そんな時、リーマンショックのタイミングなどがあり、どうにかこの自社の技術や地域の技術を皆さんに

知ってもらいたい、広めたいという事から2008年に、このタケダデザインプロジェクト事業の取り組みが始まりました。はじめは販売目的ではなく、自社の技術をアピールする為の製品づくりを始めたのです。

②この仕事をしていて、やりがいを感じる瞬間はどんな時か?

もともと、製品の部品を作っていたのでお客様の目に付くことがなく、お客様の反応を見ることが出来ませんでした。製品を作るようになり「買ってよかった」「こんな形が出来るんだ」と喜びや驚きの声を聞けたときに

やりがいを感じますね。 以前、我が社の製品を購入して頂いたお客様から、「誤って部品の一部を壊してしまった。修理してほしい。」

と、修理依頼をお受けしていた時、壊れた部分はもちろんのこと、表面の傷も目立ったので、キレイに仕上げ直しますよとご連絡したことがありました。

すると、そのお客様は、「いえ、この世界で自分だけの使い込んだこの商品が好きなんです。」とおっしゃいました。 その時こんなに、我が社の商品に愛着を持って使ってくださっていることがとても嬉しかったです。 

③この仕事をする上でもっとも大事にしているのはどんなところか?

商品は使われる方を意識して丁寧に製造しています。

そして、末永く使っていただけるようなあきのこないシンプルで上質なデザイン性を心掛けています。

④自社の強みは?

我が社は、金属の塊から1つ1つ製品を削りだして製造しています。

作った製品の修正もしやすく、沢山の方々から「こんなものは作れませんか?」というような声がけに対して、

金型等初期費用が掛かり製作にチャレンジしにくかったものが、作れることです。

自分達でとりあえず作ってみることができ、量産時とほぼ同じ出来での検証のしやすさが強みですね。

⑤職業病のような癖はありますか?

買い物に出かけている時、ついつい「この商品はどうやって作っているんだろう」金属以外の商品でも、

「もしこの商品を金属で作ったらどうなるんだろう」と考えてしまいます。」

そして、タケダデザインプロジェクトについてもお聞きしましたよ~~(*´∀`*)

このメタルでカッコイイ文房具、実は「アルミメタルメジャー」というメジャーなんです! メジャーというと、工事用のゴツイ物ばかりですが、コレなら持ち歩きたくなるようなカッコ良さですよね(*^O^*)

このアルミメタルメジャーはタケダデザインプロジェクトの3つ目のブランドで、

実はドイツの「iF Design Award」・「German Design Award」でWinner賞を受賞しました!

このブランドは「テンミリセカンド」といって、時間の単位で1000分の1秒つまり「一瞬」 という意味!

なので、持った瞬間、見た瞬間でひと目惚れする様な製品を作ろうということから名前が決まったそうです★

お次は、工場の中を見学させて頂きました(*´∀`*) ここからは代表取締役 武田 太一さんにご案内頂きました!

工場に中にお邪魔させて頂くと、大きな機械がずらり!

株式会社タケダさん、従業員30名が働く中で実は女性の従業員の方が男性と同じように

大きな機械を操縦してお仕事されているのです!!

お話を伺ってみると、 「大変だけど、楽しいよ!」とお話してくださいました\(^o^)/

こんな風に、男性が多い職場の中でも、女性が男性と同じように生き生きと働ける環境って素晴らしいですよね!

製品作りに対しても、今あるものだけに満足せず、男性向けのカッコイイ商品が多いので、

可愛らしい女性向けの商品も作っていきたいとの事でした! お邪魔させて頂いた、リリマリメンバーもかっこいい商品に大興奮でした笑

株式会社タケダの皆様ありがとうございましたヽ(´▽`)/

次回もお楽しみに~((o(^∇^)o))

リリマリリポートメンバー ・川上 千尋 ・川村 彩莉 ・矢田 美沙希

________________________________________________

株式会社タケダ 所有地:新潟県燕市灰方332

代表者:武田 太一 TEL:0256-63-8646 FAX: 0256-63-9861 URL:http://www.kk-takeda.co.jp/

タケダデザインプロジェクト事業部 所在地:新潟県燕市小関字江東1551番地1 TEL:0256-647420 FAX:0256-647421 URL:http://www.takeda-dp.com

事業内容:建機・油圧機器・電子・半導体関連・自動車・ハウスウエア・医療機器・園芸用品・工作機械・

     レジャー用品・金型部品・各種部品の製造・デザイン製品製造販売

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page