top of page

神子島製作所様★NIIGATA職人リレー

こんにちは!

リリマリのみさきんぐこと矢田美沙希です!

今回はNIIGATA職人リレー第8弾☆

ということで「神子島製作所」さんに工場見学をさせていただきました。

今回は株式会社神子島製作所 取締役 製造部長である神子島真さんに お話をお伺いしました!

① お仕事内容 もともとはステンレス絞り加工を行い、お客様の要望にあった物を作る為に、企画・プレス・溶接・研磨など1から全て行っています。10個~20個の少ない単位からでも注文を受け付けております。

② この仕事をする上でもっとも大事にしているのはどんなところか? のりです!笑 「やろう!やりたい!」とひらめいた時には、その時の感性を大事にする為に、 すぐ行動し皆で制作する為に話し合います。 弊社は企画から加工まで全て行っているので、こういった各部門皆で話し合う横のつながりも大切です。問題や疑問などがあった時には、その都度話し合っています。

③ この会社ではどんな人材が活躍しているか? 個性のある社員が活躍しています。 弊社は社員一人一人がいろんな面を持ち、個性があるので、お客さんの希望するデザインの中で、機能性や金額にあったものを企画する力がとてもあります。 また、お客さんにこんなデザインが良いと提案して頂いて、そのデザインにすることによって機能性などに問題が出てくるようであれば、きちんと伝えて別な案を何度も提案しています。そうすることで、デザイン性も機能性も兼ね備えた製品になる様、お客様に寄り添った提案をしています。

④ どのような人材に来て欲しいか? 「素直な人」です。 物作りに携わるのに必要なことは、「素直である」ことと「もの作りが好き」であることですね! 技術はなくても入ってから私達がきちんと教えていくので、やる気があれば覚えられますが、素直でなければ、いくら教えても成長できません。 もちろんこれは、部下だけでなく、上司も同じことです。 何十年で働いてる社員も、部下から出たアイディアや提案はきちんと聞いて素直に 受け入れています。

⑤ 変わった所・社員 何度も話に出ていますが、弊社の社員は、皆個性的で変わった社員ばかりです。 中でも、現在69歳の社員がいるのですが、彼は重量のあるステンレスを研磨する仕事をしています。 その為毎朝早く出社し、仕事の前に会社の周りをランニングやうさぎ跳びをして体力をつけています。 彼について、一緒に体力作りをしてる社員は他にもたくさんいるんですよ笑

今回のお話を聞かせていただきましたが、 最初から最後まで笑いの絶えないインタビューでした!! やりたいこと、ワクワクすること、皆さんでお仕事もお仕事以外も楽しんでいるのがとても伝わりました。 だからその分強く真剣に仕事に取り組めるんですね~!!

そしてここからは、工場の中を見学させて頂きました!

神子島製作所さんは企画から、プレス・溶接・研磨など全てをされているので、

それこそが、強みでもあり、私達も工場の中に、いろんな種類の機械がたくさんあって とても面白かったです!

しかも、工場見学をさせていただいて驚いたのは、従業員数が約80名に対して、

女性の社員の方や若い方がとっても多いことです!

なんと約30名近く働いていらっしゃるそうです。

実際に大きな機械を男性にまじって動かしてる方もたくさんいらっしゃいました。

また、女性の方が手先の細かい作業など、丁寧に作業出来るので、

とても多くの女性が活躍しています。

皆さん、このマークを鍋の底や皿の裏に見たことがある方も いらっしゃるのではないでしょうか?

このマークは、神子島製作所さんのオリジナルブランド「PEACH BRAND」です!

可愛らしい桃のマークを是非、鍋の裏などをひっくり返して見つけてみてください\(^o^)/

そして、今回のお話で1番驚いたのは、会社の目の前に畑があり、 そこでトマトやジャガイモ、山菜を育てていらっしゃるんです!

社員の皆さんが月2回、皆さんで草取りをして

気分転換や体を動かしているんだそうです。

無農薬野菜で肥料も社長が手作りにこだわり、

「納涼会」で収穫した野菜を皆で食べるんだそうです。

そこから、今後の展開として、

野菜を使ったお菓子やタコス屋さんを開きたいんだそうです。

実はもともと、農業高校、食品の専門学校の出身だそうで、

神子島製作所でお菓子の金型などを作って販売したいんだそうです。

今回、神子島製作所さんにお話や工場見学をさせていただいて、

社員さん同士が、とても仲が良いのが伝わってきました。

お話を聞いていると、仕事以外の農作業やランニング、

仕事でも気になることが見付かるとすぐ話し合ったり、

思ったことや意見を素直に言い合います。

なので、ぶつかることもあるんだとか笑

普段からのコミュニケーションがとても多く、本音で話し合えているからこそ、

様々な企画を実行できたり、きちんとした連携がとれているんですね!

遠慮なく、ありのままの自分でぶつかれる場所があるって

とっても素敵なことですね!!

私達リリマリも小さな想いも大きな想いも、皆が誰かの為を想い合って

本音を全力で言い合えるそんな関係性を大切にしていきたいと思います。

神子島製作所の皆さんありがとうございました。

次回のNIIGATA職人リレーもお楽しみに~☆

リリマリ リポートメンバー

・山田 彩乃

・赤妻 香織

・川口 薫

・矢田 美沙希

_______________________________________

株式会社神子島製作所

所在地:〒959-1286

    新潟県燕市小関578番地

代表者:神子島 吉久

TEL:(0256)63-2632 

FAX:(0256)63-2633

URL:http://www.peach-brand.co.jp/index.html

事業内容:ステンレス絞り加工製品 ステンレスOEM製品+

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page