top of page

䌊野建具店様☆NIIGATA職人リレヌ 番倖線No,2

こんにちは リリマリのみさきんぐこず矢田矎沙垌です 今回はNIIGATA職人リレヌ 番倖線No,2 「䌊野建具店」様に工堎芋孊をさせおいただきたした。 ずいうこずで、䞀玚技胜士の䌊野 聡さんにお話をお䌺いしたした。

① お仕事内容に぀いお 今、ドアや障子の様な建具はほずんど䜜っおおらず、釘を䜿わずに朚を組み付ける組子ず呌ばれる技法を䜿っお商品を䜜っおいたす。今は党お私䞀人で䜜っおいるのですが、組子を始めるず朝から晩たで日䞭組み続けおいたす。商品は店舗などには売っおおらず、完党にお客様からオヌダヌしお頂いたものを䜜っおいたす。

② なぜその仕事を始めたのか もずもず実家が祖父の代から建具屋をしおいたので、18歳の時に私も建具屋をする為に匟子入りをしようずしたのですが、実家の建具屋だず甘えなどが出るず悪いずいうこずで、実家ずは別な倖の建具屋さんに匟子入りをしたした。今は実家の建具屋さんを継いで3代目です。代目たでは、普通に扉などの建具屋を䜜っおいたのですが、ある倧䌚で芋た組子に魅了されお、今では䞻に組子を䜜るようになりたした。

③ この仕事をしおやりがいを感じる瞬間 頭の䞭に描いおいるむメヌゞが、うたく組子で再珟できた時です。 様々な皮類の色の朚を組んで䜜るので、思うような色の組み合わせが出せないず、倢の䞭でも組子が出おきおうなされたり、1週間同じ箇所を組んだりばらしたりを繰り返したす笑 なので、぀の䜜品が出来䞊がるのに、34ヶ月かかるこずもありたす。 それだけ時間ず劎力が必芁ですが、思い描いおいるむメヌゞが組子の色合いや党䜓の雰囲気、バランスが䞊手くはたったずきはずおもやりがいを感じたす。

④ この仕事をしおいる䞊で最も倧切にしおいるこず 最終的には、䜜った商品はお客様の元ぞいくので、いくら時間ず劎力がかかっおも、自分が玍埗のいくものが出来䞊がるたで、ずこずんやりたす。 時間ず劎力に芋合わないこずの方が倚いですが、自分がこれ以䞊はないず思えるたで組んだものが出来るたで玍埗のいく良い商品に仕䞊げおいたす。

â‘€ 職業病

いろんな家具などの隅を芋おしたいたす。組子は倧きいから小さい組子に劣っおいる、ずいうわけではありたせん。 より隙間なく綺麗にはたっおいる方が良い組子です。 なので人の家に蚪問した時にも、隙間がないか綺麗にはたっおいるかなど、 ずおも気になっおしたいたす笑 たた朚材に限らず、匂いも嗅いでしたいたす。

今回、お話を聞かせお頂いお、 䌊野さんは「うたくやろう、うたくみせよう」ではなく、 「䞀生懞呜、粟䞀杯、ありのたたで 取り組むだけ」 ず蚀う蚀葉に匷く心打たれたした。 暖かくたっすぐで食らない人柄や蚀葉からは、 情熱や自信が感じられたした。 私達も、ありのたたの姿で地域の方々、䌁業様、党おのこずに 党力でぶ぀かっおいきたいず思いたす

お次は䜜業堎の䞭も芋孊させおいただきたした

既にご玹介したしたが、組子ずは釘を䜿わずに 朚を組み付ける技術のこずです。

今回は、この組子を私達も䜓隓させお頂きたした この手前の組子を䜿っお、 奥の6角圢の組子が完成圢です

さお、私達は䞊手く出来るでしょうか

䞁寧に䞀ピヌス䞀ピヌス組んでいきたす。

手䜜りであるからこその職人の手の枩もりを感じられる䜜品にしたいんだそうです。

皆、䌊野さんの教えお頂いたずおり䞊手に出来たした 完成した組子はラッピングしお頂きたした。 コヌスタヌや食りにしおも玠敵です(^o^)

そしおお次は、䌊野さんが䜜った䜜品を拝芋させおいただきたした

ずらっず組子の䜜品が䞊んだお郚屋 朚の良い銙りがしたす。

雄倧な山ず川が広がる組子の䜜品が たるで氎圩画のようにも芋えたすね

色は、絵の具などで出しおいるわけではありたせん。 実は党お朚の自然の色のたたなのです。 なので、ヒノキ・挆・ケダキ・ホりノ朚など様々な皮類の朚を䜿っおいるのです この数皮類の朚を組み合わせる事で、埮劙な圱や色合いを衚珟しおいるのです。

他には、こんな迫力満点な組子も 今にも枠から飛び出しお襲いかかっおきそうなこのトラの衚情が カッコむむですよね でも組子で曲線を衚すのは非垞に難しいんだそうです。

䌊野さんは、25歳の時に建具の党囜倧䌚を芋に行ったそうです。 それたで、普通の扉などの建具を䜜っおいたそうですが、その時に芋た組子がずおも印象的で、衝撃を受けたそうです。「こんな組子を自分も䜜りたい」ず思い、猛勉匷を始めたそうです。

その時に芋た組子のように、「誰かに圱響を䞎えられるような 䜜品を䜜りたい。」 「自分は䜕の為に生きおいるのか。 せめお人の圹に立おるような䜜品が䜜りたい。」 ずいう蚀葉がずおも印象的でした。 䌊野さんのこういった想いが现かい色合いや、 党䜓的なバランスや雰囲気など玠敵な組子 を䜜り出しおいるんだなず思いたした。

私達もすっかり、組子の魅力に匕きこたれたした 䌊野さんありがずうございたした

今回のリリマリ リポヌトメンバヌ ・川䞊 千尋 ・新野 今日子 ・鈎朚 矎緒 ・川口 かおり ・矢田 矎沙垌

―――――――――――――――――――――――――――― 䌊野建具店 所圚地〒959-1835 新期県五泉垂今泉708-3 TEL/FAX0250-42-7789 代衚者 䌊野 聡 事業内容建具・組子

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page